U-Yuri’s 健忘録

U-Yuri’s 備忘録

プログラミングを勉強しています。アウトプットに活用しているブログです。

attr_accessorについて

なかなか活用していなかったはてなブログ

Linuxまでは違うブログでわからなかったことなど掲載していたが、今月よりこちらに書いて行こうと思う。

 

TryRubyの後半、最後の問題でいきなり大量のコードを見せられプチパニック。

大量のコードを見せられるとパニック傾向になる私。

また、attr_accessorメソッドについて綺麗さっぱり忘れていたために(笑)、非常にコードを読むのに時間がかかったので記録残します。

 

class Blurb
attr_accessor :content, :time, :mood
end

まずこれ。シンボルマークのオンパレード、さらにattr_accessorメソッドについて忘れていた私は全く読めず(笑)

ハッシュの中で使ったよな?そんな記憶。

 

もう一度著書を引っ張り出し、リファレンスを確認し...。

結局のところ、この形と同じ!!!!

class Blurb
 def content
   @content
 end
 def content=(x)
   @content = x
 end

 def time
   @time
 end
 def time=(x)
   @time = x
 end

 def mood
   @mood
 end
 def mood=(x)
   @mood = x
 end
end

ということでこのように書き直し考え直すのであった。ちょっと考え方や見慣れるまではこの形で考えて行こうと思う。